November 05, 2003

初めての足袋

tabi.jpg

はじめてのたび、つくりました。
学校関係がなんとか一段落の日。
ついに。

新宿おかだや生地館のB1で異常に爪のきれいな男の店員さんが、
「僕が型紙作ったんですよ
 わかんないとこあったら電話して下さい」
とものすごく親切かつ熱心な態度にこれは絶対つくらねばと思っていたのです。
ちなみに型紙と説明書が各100円(泣かせる手書きのコピー)
こはぜが5個セットで120円(ただし型紙のは4個)
こはぜをかける糸は説明書と一緒にくれた。

生地はこの夏に名古屋にいったときに500円で買ったモスリン。
全然現代的でもポップでもない、じぶんでも微妙なチョイス。
でもこの生地を何とか使いたかったの。
裏地には布ナプキン用の有機コットンネル。

裏に接着新をはって、いつになく慎重に型紙を写す。
こういった二つつくんないと使えないものはたいてい片方だけつくって放置してしまうので、
今回ははやる気持ちを押さえて交互につくっていく。
でも気を使ったのは最初の写すとこだけで、後は手順どおりすればけっこうかんたん。

非力な10年以上前のミシンにてこずりながらも5時間ぐらいで完成。
いいミシンがあれば半分にはできそうだ。
反省点は、つま先のギャザーを指のまたにも寄せてしまったこと。ちょっとかっちょ悪い。
あと、説明書にかかとの部分に丸く刺繍する部分を一枚づつするってかいてあるけど、
内側と外側合わせてステッチするんじゃないかと。

はいてみるとサイズもちょうどで、変な皺もあんまりない。
ネルのおかげでかなりはきごこちもよい。
あー達成感。きもちいいー。

投稿者 ぽよん : November 5, 2003 09:28 AM