November 15, 2003

自転車に乗って

huton.jpg

*カーキ色に赤の薔薇の銘仙の羽織
 赤色に薔薇の銘仙の袷の着物
 緑の鶴の刺繍の繻子の帯

今日は朝から、土曜学校の先生をやって、
お昼ご飯をつくって食べたら、もう3時になっていた。
いろんな人から勧められる「東京流行生活展」に行きたいんだけど、
絶妙に時間もない気がして、すこしうだうだしていたが、
一緒に居た友人Kが乗り気なので、やっぱり行くことにした。
自転車に乗るのに、今日はけっこう距離があるから、
乗ってるときだけ、エプロンをしていくことにする。
雲行きもちょっとあやしいから、普段着で。
ほんとはモダンっぽくしたかったんだけど。

博物館の駐輪場はひどく押し込められた場所で、すこし悲しい。
警備員さんも車にばっかり声をかけていて、駐輪場の場所を聞いてもひどくぶっきらぼう。

中に入るといきなり、白い板の上に変な布製のケースだとか、
見たこともないようなラジオだとか、クッションだとかがおいてあって、
とってつけたようなカーテンに、極めつけはkimono姫。
非常に微妙なきぶん。

展示自体は突込みどころ満載でおもしろかった。
特に、はぎれの収集とか、何先生だっけ、あの研究室のが
たくさんあって、みごたえがあった。
ただ、写真がデジタル化してから引き伸ばしてるのが多くて、
見てるだけですこしよいそうになったのが惜しいかな。
じっくり見れないんだもの。

投稿者 ぽよん : November 15, 2003 02:21 PM